地下鉄ベンチを撤去 理由はホームレス? <マンハッタン>

 MTAは6日と7日、ニューヨーク市内の地下鉄のベンチ撤去とホームレス問題をめぐるツイッター投稿により、激しい批判にさらされた。7日付amニューヨークが伝えた。

 5日朝、ニューヨーク市交通局のツイッターページに、地下鉄の駅からベンチが撤去された理由について質問が寄せられ、同局は「ホームレスがベンチで寝るためだ」と答えたが、この回答はすぐに削除された。

 同局の広報は、「地下鉄はシェルターの代用ではない。コロナ禍で悪化しているホームレス問題を解決するために市と協力して、メンタルヘルスケアと医療サービスの強化を訴えている」とツイートした。同局の回答は、3500回以上リツートされた。

 通勤者の権利擁護団体である「ライダーズ・アライアンス」は、「地下鉄を夜間閉鎖し、ベンチを撤去し、人々を移動させても問題を解決することはできない」と言い、「地下鉄の利便性と快適性を低下させることは、エッセンシャルワーカーや障害者、そして公共交通機関に依存する全ての人々の生活を困難にする」と述べて、地下鉄のベンチを元に戻し、終日営業を再開するよう求めた。

               

バックナンバー

Vol. 1287

スタンドアップコメディーを見に行こう!

マイク1本で客を笑わせるスタンドアップコメディー。その内容は時事ネタや政治・経済、人種、宗教からジョークや下ネタまで幅広い。今回は、ニューヨークで奮闘する日本のお笑い芸人・村本大輔さんや、コメディーショーのプロデューサーとして活躍するドリュー・ビークラーさんらに、ニューヨークのスタンドアップコメディーについて話を聞いた。

Vol. 1286

私たち、こんなことやってます!

気になる企業を深掘りする連載企画。今回はPi Water Inc.の代表 太田光子さんにインタビュー。

Vol. 1285

今年のサマーキャンプはダンスで体を動かそう!

毎年どのような夏の過ごし方をしようか保護者は頭を悩ませるもの。しかしサマーキャンプは思い切って新しい分野に挑戦するいい機会。今年はヒップホップやジャズ、コンテンポラリーダンス、バレエで思いっきり体を動かす夏はいかが。

Vol. 1284

ニューヨークには日帰りできる雪山がいっぱい! 「そうだ、スキーに行こう!!」

シティーから 車を飛ばして2時間も走れば、そこはもう辺り一面白銀の雪景色! 気軽に行けて、家族や友人と楽しめる、ニューヨーク近郊のおすすめゲレンデやスキーリゾートをご紹介します。