再生可能エネルギー事業 州知事が着手 <オールバニ>

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は13日、今年州が開始する予定の、260億ドル規模の再生可能エネルギー事業100件について、民間部門とのパートナーシップを採用すると発表した。同日付amニューヨークが伝えた。

これらの事業は、沖合の洋上風力発電所や太陽光発電所の新設により、コロナ禍で失業した州民に対して雇用を創出することを目的としている。アップステートでは1万1000人、ニューヨーク市から約50キロ圏内では最大1万7000人の雇用創出が見込まれている。

州が投入する資金1ドルに対して3ドルの民間投資が行われ、州内の約120万世帯に再生可能エネルギーを供給。風力発電所はジョーンズビーチ沖やモントーク沖などに建設される予定。

同知事は、ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長らが提唱する、カナダからの水力発電による電力の購入に批判的であり、再生可能エネルギー事業に必要な土地はアップステートにあると主張している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。