橋にバスぶら下がる 運転手含む8人がけが <ブロンクス>

ブロンクス区でMTAのバスが14日午後11時ごろ、車道から飛び出し、同区を横断するクロスブロンクス・ハイウェーの陸橋からぶら下がる事故が起きた。乗客と運転手らが負傷し、病院に搬送された。15日付CBSニューヨークが伝えた。

FDNYによると、事故が起きたのはユニバーシティーアベニューとクロスブロンクス・ハイウェーが交差する地点で、2両連結のMTAバスBX35が高速道路の陸橋の障壁を飛び出し、約15メートル下の道路に向かってぶら下がった。運転手を含む8人が負傷し、MTAは運転手が乗客の救出に大きく貢献したと発表。翌15日午前6時ごろ、バスはクレーンで回収された。

MTAによると、バスは178ストリートとブロードウェー付近にある停留所に向かう途中で、ランプに向けて左折するはずのところを道路から飛び出した。左折する際に時速5〜6キロに減速するはずが、時速27キロ以上のスピードが出ていたという。運転手は11年間勤続しており、これまで無事故だったという。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。