司法長官がNYPD追訴 BLM運動での違反を報告 <マンハッタン>

ニューヨーク州のレティシア・ジェームズ司法長官は14日、NYPDを訴追した。昨年夏に広まった公民権侵害に続いて、NYPDを監視するための連邦監督機関の設置が目的である。同日付NBCニューヨークが伝えた。

同司法長官の行動は、ニューヨーク市を昨年揺るがした、ジョージ・フロイドさん殺害を受けた抗議運動(BLM)の参加者に対するNYPDの対応についての議論を再燃させることになる。

市捜査局は先月、NYPDの対応の不備を指摘し、大規模な監視および手続き上の改革を求める、衝撃的な報告を発表した。

同司法長官は訴状の中で、人種間の平等を求める最近の抗議活動の間、そして、過去何年にもわたるNYPDの市民に対する違法で有害な行為について概説。155件に及ぶ事件について述べた上で、これらの行為は「深刻な市民の負傷につながり、平和的に抗議する個人の基本的権利を侵害した」と語った。

さらに、同司法長官はNYPDの他、ダーモット・シアNYPD本部長、テレンス・モナハン局長らNYPDの最高幹部、そしてニューヨーク市とビル・デブラシオ市長も追訴。「市民の権利を侵害する行為を防ぐために、長い間適切な訓練・監督・懲罰を怠っていた」と指摘している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。