女性が腎臓寄付 4人の命救う<ニュージャージー>

ニュージャージー州リンドハーストに住む女性が、生体肝移植で腎臓を寄付して4人の命を救った。14日付ABC7が伝えた。

ジアーナ・グラウさん(24)は9日午前3時、ハッケンサック大学医療センターで手術を受けた。

同病院の発表によると、「空輸されたグラウさんの腎臓は、カリフォルニア州ロサンゼルスの患者に移植された後、フロリダ州タンパ、そして再びロサンゼルスと同州サンフランシスコと、四つの腎臓移植の連鎖が始まった」という。

グラウさんはジャージーシティーの警官だった父親が2016年に亡くなった直後、腎臓の寄付について初めて知り、「父は他人を助けることに人生を捧げました。彼を称え、父から受け継いだものを活かす方法を見つけたかった」と話した。

同病院によると、国立腎臓レジストリ(NKR)と協力した高度なマッチング技術により、全米のドナーチェーンを構築しており、グラウさんはNKRとの提携を通じて腎臓提供を行った最初の患者となった。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。