モールで爆弾デマ 自首してきた男を起訴 <クイーンズ>

NYPDによると5日、クイーンズ区エルムハーストのモールで偽の爆弾を車中に置いた男が、自首したことがわかった。同日付PIX11が伝えた。

ルイス・シェンカー容疑者(22)は4日、クイーンズ・プレース・モールの駐車場に、黒のテスラを停車して現場を離れた。車中に爆発物のような装置が発見されたことから、モールは午前7時30分に退避対象となった。車はネバダ州のナンバープレートで、車中からは同州で盗難届が出されていたハスキー犬も発見された。

同容疑者は5日午後3時ごろ、ブルックリン区で警察に自首。不審な装置は、「車のバッテリーを充電するための装置だった」と主張している。

検察は同容疑者を偽造爆弾の設置、盗難物の違法所持、障害を持った動物の遺棄などの罪で起訴する予定。被害届の出ていたハスキー犬は無事だった。

SNS上で「愛国者」を自称し、トランプ大統領の支持者を名乗る同容疑者は昨年12月30日、マンハッタン区で警察のバリケードに貼られたポスターに放火した疑いで逮捕された。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。