ジュリアーニ元市長を調査 米議事堂乱入関連で <オールバニ>

ニューヨーク州弁護士会は、元ニューヨーク市長でトランプ大統領の顧問弁護士である、ルディー・ジュリアーニ氏を同会から除名すべきかどうかを判断するため、調査を開始した。11日付FOX5ニューヨークが伝えた。

これは6日、暴徒が議事堂に乱入する前に、同氏が大統領の支持者集会で「昨年の大統領選挙およびジョージア州上院選における不正が広範囲に及んでいる」という、根拠のない主張を繰り返演説していたことなどを受け、同会の内部規則に従って調査を開始したもの。同会は、「同氏が大統領の代理として大統領選の信ぴょう性に疑問を投げ掛ける取り組みについて、ここ数カ月で何百件もの苦情が寄せられている」と述べ、「同会は法の支配を擁護・保護する責任がある」と主張している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。