クオモ氏が州兵を派遣 米議会乱入を受け <オールバニ>

ニューヨーク、ニュージャージーの両州は7日、前日6日に連邦議会議事堂でトランプ大統領の支持者多数による乱入が起きたことを受け、20日に行われる大統領就任式の治安維持のため、首都ワシントンに州兵を派遣したと発表した。7日付ABC7ニューヨークが伝えた。

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、連邦政府の要請を受けて、州兵1000人をワシントンに派遣したと発表。ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事も州警察官74人を派遣した他、州兵500人を派遣すると発表した。これらの州兵は、就任式後までワシントンに滞在するという。

今回の事態を受け連邦議会議員らは、議事堂での暴力行為を支持者らに扇動したとして、トランプ大統領を非難している。

ニューヨーク州選出のチャック・シューマー上院院内総務は、「同大統領の即時ひ免を求め、合衆国憲法修正第25条の発動または弾劾を進めることが急務だ」と述べた。

また、同州選出のアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員も、トランプ大統領の忠実な支持者で知られる共和党のテッド・クルーズ上院議員とジョシュ・ホーリー上院議員に、辞任または除名を求めているという。

今回の事態では、警官1人を含む5人が死亡した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1159

夏バテはこれで解決!

暑さで体調を崩しがちなこの季節、ヘルスケアの専門家から夏を乗り切るための注意点や対策を教えてもらった。

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。