クオモ氏が州兵を派遣 米議会乱入を受け <オールバニ>

ニューヨーク、ニュージャージーの両州は7日、前日6日に連邦議会議事堂でトランプ大統領の支持者多数による乱入が起きたことを受け、20日に行われる大統領就任式の治安維持のため、首都ワシントンに州兵を派遣したと発表した。7日付ABC7ニューヨークが伝えた。

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、連邦政府の要請を受けて、州兵1000人をワシントンに派遣したと発表。ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事も州警察官74人を派遣した他、州兵500人を派遣すると発表した。これらの州兵は、就任式後までワシントンに滞在するという。

今回の事態を受け連邦議会議員らは、議事堂での暴力行為を支持者らに扇動したとして、トランプ大統領を非難している。

ニューヨーク州選出のチャック・シューマー上院院内総務は、「同大統領の即時ひ免を求め、合衆国憲法修正第25条の発動または弾劾を進めることが急務だ」と述べた。

また、同州選出のアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員も、トランプ大統領の忠実な支持者で知られる共和党のテッド・クルーズ上院議員とジョシュ・ホーリー上院議員に、辞任または除名を求めているという。

今回の事態では、警官1人を含む5人が死亡した。

               

バックナンバー

Vol. 1341

世界で最も多様な街 ジャクソンハイツへ

マンハッタン区から地下鉄で約20分。クイーンズ区ジャクソンハイツ地区は、数ブロック歩くだけで、文化も言語もめまぐるしく変化する、多様性の極地のようなエリアだ。かつてニューヨークタイムズは「世界で最も多様な地域の一つ」、BBCは「ニューヨークを体現する街」と評した。本特集ではこのエリアの魅力に迫る。

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。