ファッション界に激震 人身売買の疑いで大物を起訴 <マンハッタン>

ニューヨーク南部地区の連邦検察当局は、カナダのファッション界の大立者であるピーター・ナイガード氏(79)を、長年にわたり数十人の少女や女性を人身売買し、性的暴行を加えたという疑惑の捜査に関連して起訴した。15日付NBCニューヨークが伝えた。

婦人服ブランド、ナイガード・インターナショナルの創立者であるナイガード被告は14日夜、カナダで身柄を拘束されて恐喝やその他の犯罪でも起訴された。

同被告は、若い貧困女性に現金とモデル採用の約束を持ち掛けて、バハマ諸島の別荘に誘い、人身売買と性的暴行を行ったとして今年初め、10人の女性に集団訴訟を起こされた。

FBIとNYPDはこの訴えを受けて2月、マンハッタン区タイムズスクエアにあるナイガード社のニューヨーク事務所を捜索。

原告の数人は、14〜15歳の時に同被告にアルコールまたは薬物を与えられ、性的暴行されたと主張している。この集団訴訟には、57人の女性が参加している。被告は全ての容疑を否認している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。