ファッション界に激震 人身売買の疑いで大物を起訴 <マンハッタン>

ニューヨーク南部地区の連邦検察当局は、カナダのファッション界の大立者であるピーター・ナイガード氏(79)を、長年にわたり数十人の少女や女性を人身売買し、性的暴行を加えたという疑惑の捜査に関連して起訴した。15日付NBCニューヨークが伝えた。

婦人服ブランド、ナイガード・インターナショナルの創立者であるナイガード被告は14日夜、カナダで身柄を拘束されて恐喝やその他の犯罪でも起訴された。

同被告は、若い貧困女性に現金とモデル採用の約束を持ち掛けて、バハマ諸島の別荘に誘い、人身売買と性的暴行を行ったとして今年初め、10人の女性に集団訴訟を起こされた。

FBIとNYPDはこの訴えを受けて2月、マンハッタン区タイムズスクエアにあるナイガード社のニューヨーク事務所を捜索。

原告の数人は、14〜15歳の時に同被告にアルコールまたは薬物を与えられ、性的暴行されたと主張している。この集団訴訟には、57人の女性が参加している。被告は全ての容疑を否認している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。