10年ぶりに12月の積雪 2016年以来の大雪降る <マンハッタン>

米北東部では16日午後から翌日にかけて大雪が降り、マンハッタン区のセントラルパークでは少なくとも25センチの積雪が確認された。17日、ニューヨーク市内の公立学校はリモート授業となったが、翌18日には対面授業が再開された。18日付NBCニューヨークが伝えた。

ニューヨーク市では2016年以来の大雪となり、12月としては10年ぶりの積雪となった。

17日、ニューヨーク市内は雪かきに追われ、同日夜から飲食店の屋外営業が再開された。

また積雪量が多いだけでなく、強風を伴う大雪でロングアイランドのサフォーク郡オリエントでは16日夜から翌朝にかけて、最大時速112キロの強風が確認された。

ニューヨーク、ニュージャージー、コネティカットの3州では最大時で1万戸が停電したが、17日午後3時までに大幅に復旧し、ニューヨーク州で1200戸、ニュージャージー州とコネティカット州では各500戸で停電が続いた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。