拘置所前でICEに抗議 9人が逮捕 <ニュージャージー>

ニュージャージー州バーゲン郡拘置所前で12日夜、連邦移民関税執行局(ICE)に対する抗議行動が行われた。デモ参加者らと警察が衝突し、ニューヨーク在住の8人を含む、9人が逮捕された。13日付ニュージャージー・ドット・コムが伝えた。

同郡のアンソニー・キュアトン保安官は13日、逮捕者9人が、政府機能の妨害、治安びん乱、警察官への加重暴行、逮捕への抵抗などの罪で起訴されたと記者会見で述べた。その後、逮捕者全員は召喚状が出された上で釈放された。

またキュアトン保安官は、「デモには約150人が参加しており、大半が平和的に抗議を行っていた」と述べた。

抗議活動は、同拘置所での待遇改善を求めるもので、ここ1カ月間行われていた。勾留されている移民の一部は、拘置所内でハンガーストライキを行っているという。

勾留されている移民とその支援者らは、「同拘置所は不潔でネズミが多く、清潔な水が不足しており、コロナ感染対策のための設備も不十分で、危険な状況にある」と訴えている。

               

バックナンバー

Vol. 1332

祝祭と日常が交差する街 チャイナタウンの現在地

春節・旧正月(2月17日〜)の時期は、チャイナタウンは赤い飾りに彩られ、獅子舞や爆竹とともに新年を盛大に祝う。本特集では、このシーズンのチャイナタウンの見どころを紹介するとともに、この街に生きる人々の姿に目を向けてみたい。

Vol. 1330

新世代グラフィックノベル

ニューヨークの書店で見かけることも多い、大人向けの長編ビジュアルコミック「グラフィックノベル」。その世界の最前線で活動する作家たちの言葉を通して、グラフィックノベルがいま何を問い、どのように読者と向き合っているのかを見つめていきたい。