拘置所前でICEに抗議 9人が逮捕 <ニュージャージー>

ニュージャージー州バーゲン郡拘置所前で12日夜、連邦移民関税執行局(ICE)に対する抗議行動が行われた。デモ参加者らと警察が衝突し、ニューヨーク在住の8人を含む、9人が逮捕された。13日付ニュージャージー・ドット・コムが伝えた。

同郡のアンソニー・キュアトン保安官は13日、逮捕者9人が、政府機能の妨害、治安びん乱、警察官への加重暴行、逮捕への抵抗などの罪で起訴されたと記者会見で述べた。その後、逮捕者全員は召喚状が出された上で釈放された。

またキュアトン保安官は、「デモには約150人が参加しており、大半が平和的に抗議を行っていた」と述べた。

抗議活動は、同拘置所での待遇改善を求めるもので、ここ1カ月間行われていた。勾留されている移民の一部は、拘置所内でハンガーストライキを行っているという。

勾留されている移民とその支援者らは、「同拘置所は不潔でネズミが多く、清潔な水が不足しており、コロナ感染対策のための設備も不十分で、危険な状況にある」と訴えている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。