殺人件数が過去最多 2013年以来、記録更新<ニュージャージー>

ニュージャージーの州都トレントン市では先月28日と29日に、刺殺事件と銃殺事件が発生。これにより、年頭から11月末までの同市の殺人件数は、1年間として過去最多だった2013年の37件を上回り、39件となった。先月29日付NBCニューヨークが伝えた。

犯罪全体としては、殺人事件は18年が16件、19年が15件と過去2年間は減少傾向にあり、同市のリード・グシオラ市長は、増加の要因として、新型コロナの大流行を指摘。多くの人々に生じた財政的な不確実性や学校閉鎖が、殺人事件数の増加につながったと語った。

さらに、警官が感染の恐れを防ぐために隔離を余儀なくされていることから、パトロールする警官の数が減っていることも一因だと述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。