精神科医が薬物違法販売 おとり捜査を経て逮捕<マンハッタン>

ニューヨーク市検察当局は先月24日、マンハッタン区ミッドタウンで開業している精神科医の男とその助手が、医療的な正当性なしに中毒性のある薬物を違法販売し、現金を得ていた容疑で逮捕されたことを発表した。同日付パッチが伝えた。

東28ストリートで開業する同医師は、ブルックリン区のインターフェイス医療センターの教員も務めているが、NYPDによると、麻薬の違法販売は同センターとは関連がないという。NYPDは2019年夏、同医師のオフィス前で「薬物を求める活動」が増加しているという苦情を受け、捜査を開始。ニューヨーク市・州の麻薬取締各局が捜査に加わった。

今年1月、NYPDのおとり捜査官2人が患者のふりをして同医師の診療所を訪れ、同医師の診察を受けずにアンフェタミンなどの処方せんを入手した。捜査が進むにつれ、捜査官は同医師と直接接触するようになり、処方される薬物の量も増えたという。同医師は逮捕についてのコメントを控えた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。