19年目の追悼式 遺族の苦しみ続く <クイーンズ>

2001年11月12日にクイーンズ区ロッカウェーに墜落し、乗客・乗員合わせて260人が死亡したアメリカン航空機587便の事故の追悼式が19年後の同日に行われ、遺族やニューヨーク市のビル・デブラジオ市長が参列した。同日付amニューヨークが伝えた。

追悼式は、墜落現場近くに建てられた追悼碑のあるビーチ116ストリートで事故以来、毎年行われてきた。墜落機はJFK国際空港からドミニカ共和国に向かっていたところで、乗客の多くは、ブロンクス区とアッパーマンハッタン在住のドミニカ共和国コミュニティーの住民だった。

追悼式では、飛行機が墜落した午前9時15分ちょうどに鐘が鳴らされ、黙とうが行われた。同市長は、ドミニカ共和国のエリージョ・ジャケス総領事を伴って追悼の辞を述べた。

同墜落事故は米同時多発テロから約7週間後に発生し、ワールドトレードセンターの跡地で作業を行っていた消防士などの緊急対応要員が現場に急行し、対応を行った。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。