2022年からレジ袋使用禁止に 紙&ビニール袋・プラ容器も<ニュージャージー>

ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事は4日、プラスチック製および紙製の使い捨てレジ袋と、発砲スチロール製の使い捨て食品容器・カップの使用を禁止する法案に署名した。5日付FOXニューヨークが伝えた。

同知事は声明で、「プラスチック製レジ袋は最も問題とされているごみの一つで、毎年何百万もの袋が埋立地、川、海に流れ込んでいる」と指摘。「プラスチック汚染の問題に取り組む同法案は、気候変動の緩和や、将来の世代のための環境強化に貢献していくだろう」と述べた。

同法案は今年9月に可決されたもので、施行は2022年5月から。

一部の製品は24年まで禁止の対象外となる。これには、長柄のポリスチレン製スプーン、60ミリリットル以下のカップ、肉や魚の容器、製造業者が事前に包装した食品、州規制当局が必要と判断した発泡スチロール製品目などが含まれる。使い捨てプラスチック製ストローは、21年11月から、要望に応じてのみ使用可能となる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。