懲役120年の量刑 カルトリーダーが性的人身売買<ブルックリン>

ブルックリン区連邦地裁は先月27日、表向きは自己啓発セミナー主宰団体として活動しながらも、裏では信者を性的に搾取していたカルト集団「NXIVM(ネクセウム)」の創設者であるキース・ラニエール被告に対して、懲役120年の量刑を言い渡した。同28日付FOX5ニューヨークが伝えた。

ニューヨーク州オールバニ付近を本拠とする同団体の信者は億万長者やハリウッド女優などを含み、信者の一部は、ラニエール被告被告のイニシャルの焼き印を体に入れられ、性奴隷とされた。

数年に及ぶ裁判では、性的目的の人身売買の犠牲となった元信者たちが長時間の証言を行い、同被告は昨年6月に恐喝、外国人密入国、性的人身売買、15歳の少女に対する性的搾取、司法妨害などの罪で有罪を宣告された。

検察は終身刑を、弁護団は懲役15年の量刑を求刑していた。被告は後悔の念を示しておらず、全ての罪状について無実を主張している。弁護団は検察側が求めた終身刑は過度だと述べ、上訴する方針でいる。

               

バックナンバー

Vol. 1343

ニューヨークの野生動物図鑑 コンクリートジャングルの住人たち

高層ビルが建ち並ぶ、大都市ニューヨーク。しかし実は、驚くほど多様な野生動物たちが暮らしている。公園の芝生、街路樹の上、そして川辺や住宅街まで、都市のあらゆる場所に現れる動物たちを紹介したい。

Vol. 1342

完全保存版 フードトラック ベスト8

街角から漂う香ばしいスパイスの香りに思わず足が止まる春のニューヨーク。今、フードトラックは単なる「手軽なランチ」を超え一流シェフたちが腕を振るう「動く美食レストラン」へと進化を遂げている。

Vol. 1341

世界で最も多様な街 ジャクソンハイツへ

マンハッタン区から地下鉄で約20分。クイーンズ区ジャクソンハイツ地区は、数ブロック歩くだけで、文化も言語もめまぐるしく変化する、多様性の極地のようなエリアだ。かつてニューヨークタイムズは「世界で最も多様な地域の一つ」、BBCは「ニューヨークを体現する街」と評した。本特集ではこのエリアの魅力に迫る。