2026.02.28
ウクライナ、&#
ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は14日、米国の奴隷解放記念日である6月19日「ジューンティーンス」を公式に同州の祝日とする法案に署名した。15日付FOX5ニューヨークが伝えた。
同知事は、「新しい祝日は黒人コミュニティーの功績を認識し、現在の社会が直面している制度的不正を反省するための機会だ」と述べた。
同知事は今年のジューンティーンスを州の公務員の有給休暇とする行政命令にすでに署名。7月に州議会で、州の祝日にする法案が可決されていた。
1863年1月、リンカーン大統領は奴隷解放宣言に署名。だがその事実が全米に伝わるまで2年以上かかった。最後に奴隷制度廃止を知ったのはテキサス州ガルベストンで、65年6月19日、連邦軍が奴隷となっていた人々に自由の身となったことを伝え、これを受け奴隷解放記念日とされてきた。
一時帰国前に知っておきたい!最新版・東京解剖
グローバル都市・ニューヨークで 国際情勢を読み解く
ウクライナ、パレスチナ、台湾など、世界各地で緊張が続き、国際情勢は大きなうねりの中にある。いま、世界で何が起きているのか。そして、どこへ向かうのか。ニューヨークというグローバル都市から、その行方を見つめてみたい。
夏休みはこれで決まり!NYで通えるお手頃サマーキャンプ
祝祭と日常が交差する街 チャイナタウンの現在地
春節・旧正月(2月17日〜)の時期は、チャイナタウンは赤い飾りに彩られ、獅子舞や爆竹とともに新年を盛大に祝う。本特集では、このシーズンのチャイナタウンの見どころを紹介するとともに、この街に生きる人々の姿に目を向けてみたい。