聴覚障害者を支援 市が透明マスクを配布<マンハッタン>

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は15日、聴覚障害者への支援のために、10万枚を超える透明のフェースマスクを配布する予定を発表した。同日付amニューヨークが伝えた。

市内で配布予定の透明なプラスチック製のフェースマスクのうち、およそ2万5000枚を衣料品ブランドの「ユニクロ」が寄付した。

市庁舎の広報によると、5000枚のマスクは聴覚障害者の支援活動をしている17団体に配布。また、9万5000枚のマスクが聴覚障害者や難聴者、言語療法や心理療法を必要としている75学区の学生に配布されるという。

その他、同市は医薬品のペリゴから消毒剤およそ7万本、ファミン財団から使い捨てマスク20万枚、コミッティー・オブ100からKN25呼吸器5万器などを含め、複数企業・団体からの寄付を受けており、配布準備を行っている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。