アジア人男性に嫌がらせ コロナ影響で差別か<ブルックリン>

ブルックリン区サンセットパークで4日朝、地下鉄Nラインに乗車していたアジア人男性が、別の乗客から消臭スプレーを散布される騒ぎが起きた。6日付ABC7が伝えた。

事件は、同じ車両に乗り合わせた乗客が、携帯電話で記録した動画をソーシャルメディアに投稿したことで明らかになった。

動画では、黒人男性が周囲に「こいつにどけと言え! すぐ隣に立ってやがる」と怒鳴り、消臭スプレーを取り出し、男性に向かって散布した。

現在、この事件は憎悪犯罪の可能性があるとして、NYPDの憎悪犯罪特別捜査班が捜査している。

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は、「ささいな憎悪犯罪でも通報してほしい」と話し、「全てのニューヨーク市民に強調したい。この危機の中で、アジアのコミュニティーや個人を差別することは、絶対に容認できない」と付け加えた。

NYPDによると、事件は911に通報されたが、警察官が到着した時には、容疑者がすでに下車した後だったという。警察は、容疑者を現在も捜査中。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1081

コロナウイルスニューヨーク・2020年秋冬版

まだまだ忍耐の日々は続きそうだ。現在進行形で感染者数が激増しているが、検査の実態は? 日本へ帰国するとどうなる? ジャピオンと情報を整理しよう。

Vol. 1080

進むキャッシュレス化

新型コロナウイルスの影響で、ますますキャッシュレス化が加速している。コロナ禍での変化や便利なツールなどを、専門家たちに聞いてみた。

Vol. 1079

食欲の秋

ステーキが食べたい

おいしいものをたらふく食べたい季節ということで、今号ではステーキを大特集! サンクスギビング、クリスマスシーズンを前に、お家でおいしくステーキを焼くテクニックや、おいしいステーキが味わえるスポットを知っておくべし!

Vol. 1078

リアルで! バーチャルで!

ハロウィーン体験

大規模なパーティーやパレードが難しくとも、10月だけのホラーな雰囲気は楽しめるはず! 今号は、ニューヨーカーが仕掛けるハロウィンの試みの数々をご紹介