アジア人男性に嫌がらせ コロナ影響で差別か<ブルックリン>

ブルックリン区サンセットパークで4日朝、地下鉄Nラインに乗車していたアジア人男性が、別の乗客から消臭スプレーを散布される騒ぎが起きた。6日付ABC7が伝えた。

事件は、同じ車両に乗り合わせた乗客が、携帯電話で記録した動画をソーシャルメディアに投稿したことで明らかになった。

動画では、黒人男性が周囲に「こいつにどけと言え! すぐ隣に立ってやがる」と怒鳴り、消臭スプレーを取り出し、男性に向かって散布した。

現在、この事件は憎悪犯罪の可能性があるとして、NYPDの憎悪犯罪特別捜査班が捜査している。

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は、「ささいな憎悪犯罪でも通報してほしい」と話し、「全てのニューヨーク市民に強調したい。この危機の中で、アジアのコミュニティーや個人を差別することは、絶対に容認できない」と付け加えた。

NYPDによると、事件は911に通報されたが、警察官が到着した時には、容疑者がすでに下車した後だったという。警察は、容疑者を現在も捜査中。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1103

奥深い中国茶の世界

今ひそかにブームとなっている中国茶。お茶の発祥の地、中国で生まれた奥深い中国茶を知って、さまざまな香りや味、飲み方を楽しめる魅惑的なお茶の世界を旅してみよう。

Vol. 1102

本格的に春が到来 NY近郊の桜スポット!

長い冬が終わり、心も軽やか。街の至るところで見頃を迎えている桜はもちろん、市内やニューヨーク州近郊の春の花々が楽しめるスポットを紹介する。

Vol. 1101

一味違う! アカデミー賞
今月25日に開催される、「第93回 アカデミー賞授賞式」。新型コロナウイルスの影響で、同授賞式も例年と異なる形で開催される予定だ。俳優のスピーチや衣装など、何かと話題になる同授賞式の見どころを、徹底紹介していく。

Vol. 1100

今こそ学ぶ 日本人と米国の歴史

世界中から移民が集まる米国は日本と異なり、まだまだ歴史が浅い若い国だ。日本の先駆者たちが海をわたり、文化や社会の違いを学び、日本の発展に貢献した。しかし私たちは、その歴史をほとんど知らないまま米国に住んでいる。今号では、そういった歴史の一部を紹介していく。