【新型コロナ】医療用品の価格つり上げ 市当局が取り締まり強化<マンハッタン>

新型コロナウイルスの感染拡大について懸念が高まる中、ニューヨーク市当局は、不足している医療用品の価格を意図的につり上げている企業を厳しく取り締まっている。

同ウイルスに対する懸念から、市内の小売店では手の除菌用ローションやマスク、ビタミンCなどが不足または品切れとなっている。一部の小売店は購入できる個数を制限しており、アマゾンは価格つり上げが行われた100万品目以上の販売を停止した。

市長は、「価格つり上げを行っている店舗には、罰金を科す。そうした店舗を見かけたら、市に通報するように」と呼び掛けた。

同州上院議会のブラッド・ホイルマン議員は、「市民の懸念につけこむのは不当」だと非難し、医療用品の価格つり上げを禁止する法案を提出した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。