女性受賞は16人目 ノーベル文学賞受賞<コネティカット>

8日、アメリカの詩人、ルイーズ・グルック氏(77)が今年のノーベル文学賞を受賞した。家庭生活の喪失とトラウマを冷徹に、そして痛烈なユーモアを交えてみせる「率直で妥協のない」同氏の作品が評価された。同日付パッチが伝えた。

同氏は112年の歴史の中で、数少ないアメリカ詩人受賞者の仲間入りを果たした。前回は2016年にボブ・ディランが受賞している。また、女性としては16人目の文学賞受賞者となった。

ハンガリー系ユダヤ人家庭で育った同氏は、「10代のころに拒食症と戦い、治療を受けたことが文章に影響を与えた」と話す。

1968年に『ファースト・ボーン』でデビューし、詩人として高く評価された。93年に『ワイルド・アイリス』でピューリッツァー賞を受賞、2014年に『フェイスフル・アンド・ヴァーチュロス・ナイト』で全米図書賞を受賞している。

ニューヨーク生まれの同氏は現在、コネティカットにあるイェール大学の教授を務めている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。