クジラの目撃情報増加!ニューヨーク湾に戻る<マンハッタン>

ニューヨーク市では今年、クジラの目撃情報が急増している。8日付CBSニューヨークが伝えた。

同市でクジラを調査する擁護団体「ゴッサム・ホエール」のポール・シースワーダ代表は、「ハドソン川が昔に比べきれいになっているので、クジラは同地域のプランクトンレベルを復活させる役に立っているとみられ、汚染物ではなく栄養分を運んでいる」と話す。

2011年に同地域でクジラが目撃されたのはわずか3頭だったが、昨年は300頭以上目撃された。同湾は大西洋で最も船の通行量が多く、クジラにとって危険とみられるが、同代表は「クジラは船の通行を楽しんでおり、港に入る大型船の水路は、クジラが餌を食べている場所と同じなのだ」と話した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。