ハッカーら金銭要求 スポーツ選手らの情報乗っ取り <ニュージャージー>

ニュージャージー州連邦検事局は先月30日、プロスポーツ選手のSNSアカウントのアクセス情報を販売、または恐喝のために利用した男らを起訴した。同日付NBCニューヨークが伝えた。

ルイジアナ州ティボドーに住むトレボンテ・ワシントン被告(21)は、フィッシング詐欺を利用してNFLとNBAの少なくとも2人の選手のアカウントを乗っ取り、アクセス権をそれぞれ500〜1000ドルで販売したとされる。

フロリダ州オーランドに住むロニー・マグレブ被告(20)もまた、フィッシング詐欺を利用して2018年に、ニュージャージー州に住むNFL選手のメールやインスタグラムの情報を入手し、アカウントを乗っ取った。同選手の際どい画像をSNSに投稿し、追加写真を公開されたくなければ2500ドルを支払うよう要求したとされ、同選手は同被告に500ドルを支払っている。

電信詐欺共謀罪は最高で懲役20年、コンピューター詐欺の共謀罪は最高5年の懲役が科せられる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。