日本人ピアニストが地下鉄で集団暴行を受け重傷<マンハッタン>

共同通信など日系メディアの情報によると、ニューヨークを拠点に活動する日本人ジャズピアニスト、海野雅威さん(40)が、ニューヨーク市の地下鉄駅構内で若者グループに暴行され、右肩と腕の骨が折れるなど重傷を負ったことが分かった。

事件は9月27日の夜、地下鉄を降り改札口をふさいで妨害していた男女8人のグループを避けて出ようとした際、「体が触れた」「ぶつかった」などと言い掛かりを付けられ、殴る蹴るの暴行にあったという。地上に出てからも暴行は続き、海野さんは右肩や右腕を骨折する重症をおった。

この事件を受け、在ニューヨーク日本国総領事館は治安が悪化しているとして、「報道などから最新の情報を常に入手し、事件現場付近 には近づかないようにする、夜間の外出や人通りの少ない道は避ける、不審な人物には近づ かないなど、安全を確保するようにしてください」と呼び掛けている。

詳しくはこちら

https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/files/100100975.pdf

一方、海野さんを支援する募金サイトが立ち上がり、わずか1日あまりで約9万ドルが集まるなど支援の和が広がっている。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1159

夏バテはこれで解決!

暑さで体調を崩しがちなこの季節、ヘルスケアの専門家から夏を乗り切るための注意点や対策を教えてもらった。

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。