殺人不起訴に抗議活動 警官による黒人女性射殺事件 <ブルックリン>

今年3月中旬にケンタッキー州ルイビルで、黒人女性のブレオナ・テイラーさんが警官に射殺された事件で、同州大陪審は先月23日、発砲した警官3人の全員に対して、殺人罪での不起訴の判断を下した。同日、不起訴処分に抗議する運動が全米で行われ、ブルックリン区バークレーセンター前やマンハッタン橋、ウイリアムズバーグ橋の上で、数百人が平和的な抗議運動を行った。先月24日付パッチが伝えた。

バークレーセンター前に集まった人々はテイラーさんの名前を連呼し、警官による黒人殺害に抗議するスローガン「正義がなければ平和もない」を叫んだ。

自宅を襲撃した警官に射殺されたテイラーさんの死に対する抗議運動は事件以来、全米に広がり、テイラーさんに発砲した警官3人に対して殺人罪による逮捕、起訴が求められていた。しかし、ケンタッキー州大陪審は、警官の1人をテイラーさんの隣人を危険にさらした罪で起訴したにすぎなかった。抗議運動は現在も続いている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。