虐待して約9万ドル盗む 90歳女性宅に住み込みの男 <ニュージャージー>

ニュージャージー州ユニオン郡で、90歳の女性をほぼ4年間世話していたキャスター・エー・トロ容疑者(52)が、女性に対する虐待を行い、さらに約9万ドルを盗んだとして、第2級窃盗罪と詐欺による窃盗罪、第3級の高齢者擁護放棄罪の容疑で逮捕された。17日付NBCニューヨークが伝えた。

同郡検察は、女性の財産についての記録と、家族や友人、近所の住民多数への事情聴取により、同容疑者が2016年10月から同郡ファンウッドにある女性の自宅に家賃なしで住み込みで働き始め、女性から金銭を盗んだことが判明したと述べた。容疑者は、女性の同意なしに、女性の名前で新たなクレジットカードを作成。以前からあったカードは、容疑者の個人経費用に使用した。また、女性に「投資」と主張して小切手を書かせていた。

有罪となった場合、第2級犯罪の量刑は通常、州刑務所で5〜10年、第3級犯罪では3〜5年の懲役となる。同郡の成人保護サービス当局からの照会により、同郡検察が捜査を開始し、逮捕につながった。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。