大坂なおみ優勝 全米オープン2度目 <クイーンズ>

12日クイーンズ区のアーサー・アッシュ・スタジアムで行われた全米オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみがビクトリア・アザレンカを破り、2度目の優勝を果たした。同日付ESPNが伝えた。

第1セットは1—6でアザレンカが獲得したが、第2セット6—3、第3セット6—3で、大坂の逆転優勝となった。同大会の女子シングルス決勝で第1セットを落としてからの逆転優勝は、1994年のサンチェス・ピカリオ以来。

大坂は本大会で7枚のマスクを着用。人種差別や暴力の犠牲となって死亡した黒人7人の名をそれぞれのマスクに記した。決勝では、2014年にエアガンを持っていたために警官に銃殺された、当時12歳だったタミル・ライス君の名の入ったマスクを着用。他の日には、ジョージ・フロイドさんやブレオナ・テイラーさんなどの名を記したマスクを着用した。

大坂は勝利インタビューで、マスク着用について「多くの人々が話し合うきっかけを作るためだ」と語った。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。