ホームレス擁護派も抗議 UWS治安が悪化 <マンハッタン>

ニューヨーク市ホームレスサービス局は3月から、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、ホームレスをシェルターからホテルに移していた。市は今月9日、そうしたホテルの一つである、マンハッタン区アッパーウェストサイドの「ルーサンホテル」から、ホームレスを別の場所に移動させると発表。ホームレス擁護者らは13日、それに対する抗議活動を同ホテル前で行った。13日付FOX5ニューヨークが伝えた。

市は7月に同ホテルを借り上げ、ホームレス男性300人を収容したが、付近の住民は、それらホームレスが麻薬の使用、販売を行う他、公共の場で排尿をするなど、生活の質にかかわる問題を起こしていると苦情を申し立てていた。

13日に行われた抗議活動は、同ホテル前から開始され、86ストリート沿いにあるアッパーイーストの市長官邸グレイシーマンションまで行進した。

また同ホテルからのホームレス移動によって、市内の他ホテルからホームレスが追い出されるのではないかという懸念の声も上がっている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。