不法移民160人逮捕 ICEが大規模捜査 <マンハッタン>

米国移民税関執行局(ICE)は1日、ニューヨーク市で83人、ニュージャージー州で77人の不法移民の逮捕を発表した。2日付PIX11が伝えた。

ICEのトニー・ファム局長によると、逮捕は全国的な捜査の一部であり、逮捕歴や有罪歴、または被害者がある犯罪で起訴保留中の不法移民を標的としたものとしている。

ニューヨーク市およびニュージャージー州で逮捕された者の中には、過去に児童虐待、嫌がらせ、性的暴行、加重暴行、不法侵入、武器に関する違反、強盗、薬物容疑、飲酒運転などの罪で逮捕された人が含まれているという。

ICEの摘発および執行作戦のトーマス・デッカー指揮官は、市のサンクチュアリ政策を批判。同氏によると、市の逮捕者83人のうち50人以上は同市が拘留を否定したために釈放されていたとしている。

ビル・デブラシオ市長室の広報は、「ICEに協力するのは暴力的で重大な犯罪の前科があり、ICEが法的に正当な手続き要件を満たしている場合に限られる」と語った。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。