警官が黒人男性を窒息死 ひまつ防止の袋かぶせる <アップステート>

ニューヨーク州ロチェスターで3月30日、武器を持たない黒人男性が複数の警官に押さえ付けられた後、1週間後に死亡していたことが2日、遺族が行った記者会見によって公表された。3日付NBCニューヨークが伝えた。

亡くなったダニエル・プルードさん(41)の遺族が記者会見で公開した、警官のボディーカメラの映像と報告書によると、プルードさんが裸で通りを走っていたところ、複数の警官に取り押さえられ、ひまつ防止用の袋をかぶせられて、地面にうつ伏せの状態で約2分間押さえ付けられた。プルードさんが新型コロナウイルスに感染していると告げ、警官の方に向かい唾を吐き続けたために、警官たちは「唾液防止フード」をプルードさんにかぶせた。プルードさんは家族に死が続いたことから、精神状態が不安定になっていたが、他人に危害を与えることはなかったという。

アンドリュー・クオモ州知事事は3日、プルードさんの死について迅速な調査をロチェスター警察に要求。同日夜、同警察本部前とプルードさんが警察に押さえ付けられた場所で、抗議と追悼が行われた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。