167年で初女性ブロンズ像の記念碑 <マンハッタン>

マンハッタン区セントラルパークで先月26日、女性の権利の先駆者で19世紀に活躍した、ソジャーナ・トゥルース、エリザベス・キャディ・スタントン、スーザン・B・アンソニーの3人のブロンズ像の除幕式が行われた。同日付NBCニューヨークが伝えた。

高さ14フィートのブロンズ像は、米国憲法で女性の投票権を制定した修正案の批准100周年を記念したもので、167年の歴史を持つ公園で女性を称えた記念碑は初めて。

彫刻家のメレディス・バーグマン氏は、「女性、マイノリティー、有色人種の人々のために平等な権利、公平性、正義のために戦い続けることを鼓舞してくれるでしょう」と話した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。