eスクーターレンタル再開 安全対策を変更 <マンハッタン>

ニューヨーク市内で電動スクーターのシェアサービスを展開する「Revel」は、7月末にサービスを停止していたが、先月27日、市内でのサービスを再開し、安全対策を変更したと発表した。同日付NBCニューヨークが伝えた。

同社は、新型コロナの影響で3月以降の利用者数が約2倍に増え、ヘルメット未着用などの安全対策違反で1000人以上が利用停止処分になった。さらに死亡事故が7月に連続して発生したため、市当局は、営業再開前に安全対策を大幅に変更するよう求めていた。

同社によると、乗車前のヘルメットの着用確認機能や、質問事項21問に全部回答したドライバーのみが乗車できる機能を追加。さらに、全車両にGPSを搭載し、一方通行を逆走した際の警告機能も追加。逆走したドライバーは即利用停止となる。利用には、運転免許証を要する。

               

バックナンバー

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。