MTAバス31日より有料に 1億5900万ドルの損失 <マンハッタン>

MTAは、新型コロナウイルスの感染拡大の中で無料としていたバスの運賃を、8月31日から再び回収する予定であることが分かった。18日付NBCニューヨークが伝えた。

MTAは新型コロナ前の予測に基づいて、運賃を無料とすることで損失する収益を、4億3100万ドルと見積もっていた。しかし、利用者の数がコロナ禍に減少したため、結果的に損失は少なく済み、乗車率に基づいたMTAの試算によると、損失は1億5900万ドルとしている。

MTAはさらに、乗客や乗務員の安全を保護するため、全てのバス車両に特別なプレキシガラスによる安全保護バリアを備える予定。市内を走るおよそ4900台のバスには8月31日までに設置し、スタテンアイランドのバスを含む1000台の高速バスにも同様に設置する予定と発表した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。