地下鉄で女性の背中刺す容疑者の男を逮捕 <マンハッタン>

地下鉄アッパーウェストサイド駅で女性を刺したとされる男の逮捕を、11日にNYPDが発表した。12日付NBCニューヨークが伝えた。

6日午後12時前、42ストリート駅から地下鉄に乗ったシャメル・ジェームズ容疑者(40)は、大きなナイフを携帯。目撃した乗客が警察に通報した。警官が72ストリート駅で電車を停め捜索しようとしたところ、容疑者が逃亡。同容疑者は逃走途中で、メトロカードを買おうとしていたビニー・マルワハ=バールさん(40)の背中を無作為に刺した。11日、巡回中の鉄道警察官が容疑者を発見して逮捕した。

バールさんは、「私がコロナに感染しているかもしれないにもかかわらず、通り掛かりの人が助けてくれた」と話す。

ルーズベルト病院で手当を受けたバールさんは、背負っていたバックパックのおかげで傷が浅く、命に別条はなかった。しかし、第二の故郷と呼ぶこの街に不安を感じており、「少なくとも、しばらく地下鉄には乗らない」と話している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。