デモ参加者を警官が拘束逮捕方法を問題視 <マンハッタン>

先月28日、マンハッタン区キップスベイ地区の路上で、NYPDの私服警察官が、抗議デモに参加していた女性の身柄を拘束し、覆面車両に押し込む様子を捉えた動画が拡散された。NYPDに対する激しい反発の声が上がっている。同29日付パッチが伝えた。

拘束された女性は、警察の暴力に抗議するデモに参加していた。NYPDの私服警官複数が女性を一般車両に見える車両に押し込み、他のデモ参加者らが止めようとしたが、自転車警官複数が、それらの人々を阻止した。

オレゴン州ポートランドで起きた、連邦治安部隊がデモ参加者の身柄を路上で拘束し、覆面車両に押し込んだ事態を思わせることから、ビル・デブラシオ市長を含む多くの人が強く懸念。ニューヨーク市議会のコリー・ジョンソン議長はツイッターに、「非常に不穏な事態だ。われわれは回答を求める」と投稿した。

NYPDは同28日、拘束した女性について、「警察の監視カメラを破損した疑いで逮捕状が出ていた」と発表。地元メディアは、「女性の身柄はすでに釈放された」と伝えた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。