デモ参加者を警官が拘束逮捕方法を問題視 <マンハッタン>

先月28日、マンハッタン区キップスベイ地区の路上で、NYPDの私服警察官が、抗議デモに参加していた女性の身柄を拘束し、覆面車両に押し込む様子を捉えた動画が拡散された。NYPDに対する激しい反発の声が上がっている。同29日付パッチが伝えた。

拘束された女性は、警察の暴力に抗議するデモに参加していた。NYPDの私服警官複数が女性を一般車両に見える車両に押し込み、他のデモ参加者らが止めようとしたが、自転車警官複数が、それらの人々を阻止した。

オレゴン州ポートランドで起きた、連邦治安部隊がデモ参加者の身柄を路上で拘束し、覆面車両に押し込んだ事態を思わせることから、ビル・デブラシオ市長を含む多くの人が強く懸念。ニューヨーク市議会のコリー・ジョンソン議長はツイッターに、「非常に不穏な事態だ。われわれは回答を求める」と投稿した。

NYPDは同28日、拘束した女性について、「警察の監視カメラを破損した疑いで逮捕状が出ていた」と発表。地元メディアは、「女性の身柄はすでに釈放された」と伝えた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1088

新型コロナ時代のサバイバルエクササイズ

2021年を迎えても新型コロナウイルスの猛威はなかなか鎮まらない。寒さも合間って自宅での巣ごもりが続くが、ここで運動不足になって抵抗力が落ちてしまうと本末転倒。そこで、今回は自宅でできるエクササイズと、その補助ツールやティップを紹介する。

Vol. 1086

まだまだ激動のコロナ渦教育

ニューヨーク市内の再度のシャットダウンも、いよいよ現実味を帯びてきた。リモート勤務に慣れてきた大人がいる一方、子供、そして親は、対応が二転三転する学校教育に戸惑いを覚えっぱなしだ。今、何が起こっている?

Vol. 1085

冬の乾燥対策で不安を撃退!

寒さが厳しくなるなか、新型コロナウイルスの猛威が再び押し寄せている。冬季は今まで以上にウイルスのまん延が懸念されているため、乾燥対策が重要だ。冬の乾燥対策でさまざまな不安を撃退しよう。