住宅で銃製造画策 爆弾の原材料も押収 <ロングアイランド>

ロングアイランドのナッソー郡の住宅で16日、同郡警察による家宅捜索が行われ、銃や化学薬品および爆発物の製造法マニュアルを発見・押収。3人が逮捕された。同日付ABC7ニューヨークが伝えた。

同郡ファーミングデールの住宅で、男が自らを撃とうとしているという通報があり、警察が住宅に向かったところ、爆弾の原材料となる化学薬品が発見されたため、爆弾処理班と放火対策班が派遣された。捜索では、強力な爆弾6個の製造に十分な量の化学薬品と、オンラインで各部品を購入し組み立てた、製造番号のない銃が22丁、攻撃用ライフル、弾薬数千発を発見。30代の男2人と女1人が、武器不法所持と爆発物製造所の違法運営容疑などの罪で逮捕された。

違法武器の所持および爆弾を製造しようとした動機は不明。警察はさらなる証拠収集を続けている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。