抗議運動で逮捕者 警官4人も負傷 <ブルックリン>

ニューヨーク市のブルックリン橋で15日、警察の暴力や人種差別に対する抗議運動「ブラックライブズマター(BLM)」の団体と、警察を擁護する団体のデモ行進が衝突し、37人が逮捕され、少なくとも4人の警察官が負傷した。16日付パッチが伝えた。

衝突は、抗議運動の参加者らが警察擁護団体の通行を妨げようとしたことから起きた。NYPDのテレンス・モナハン警察長を含む、警察擁護団体の抗議行進に参加していた警察官4人も負傷した。

NYPDがツイッターで公開した監視カメラ映像には、橋の遊歩道の手すりの上から、警察擁護運動の参加者の頭を長い棒で叩く人物が捉えられている。警部補1人、刑事1人、白バイ隊員1人が頭部を負傷した。

黒人のジョージ・フロイドさんが白人警察官に殺害されたことに抗議するBLM運動で、参加者と共にひざまずいたことで知られるモナハン警察長は今回、手を負傷したという。

NYPDは15日、「これは平和的なデモではなく、許されない」と述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。