警察改革法案に署名 首を圧迫する行為禁止に <マンハッタン>

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は15日午後、NYPDの警官が容疑者の首を圧迫して拘束する「チョークホールド」の使用を禁止する法律を含む、一連の警察改革法案に署名した。同日付amニューヨークが伝えた。

市議会は先月、広範におよぶ警察改革法案を可決したが、「犯罪件数が急増する中での改革法案は警察力を弱体化させる」と主張する警察の反発を受け、同市長は法案への署名を拒否していた。

先月の銃による市内全域での犯罪件数は、昨年の89件から250件へと130%増加。15日朝の記者会見で同市長は、同日中に一連の警察改革法案に署名すると述べていた。

六つの法案の署名に先んじて同市長は、ブロンクス裁判所の前で、BLMの文字の一部を道路に描いた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。