PPE高価転売で逮捕 マスクなど最大6倍に <スタテンアイランド>

スタテンアイランドで8日、新型コロナウイルス感染予防のための個人用防護具(PPE)を最大6倍の価格で転売し、在庫状況について間違った情報を与えていた男が、国防生産法違反と通信詐欺容疑の罪で逮捕された。9日付NBCニューヨークが伝えた。

スタテンアイランドを本拠とする、「スーパー・グッドディールズ」社を経営するケビン・ジェイ・リップシッツ容疑者(61)は、2月から4月までの間に、N95やKN95医療マスクなどのPPEを大量に購入し、それらが入手困難な時期に、購入価格の150%から500%の価格を上乗せしてオンラインで販売していたとされる。

新型コロナ感染予防関連商品の買い占めや価格つり上げを取り締まる、米司法省の特別委員会によると、同容疑者は自社ウェブサイトで、顧客からの注文料金を前払いで受け取りつつ、当日配達を保証していながら、実際には配達に数週間かかることもあったという。

米連邦取引委員会も同容疑者に対して、民事告訴を行っている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1088

新型コロナ時代のサバイバルエクササイズ

2021年を迎えても新型コロナウイルスの猛威はなかなか鎮まらない。寒さも合間って自宅での巣ごもりが続くが、ここで運動不足になって抵抗力が落ちてしまうと本末転倒。そこで、今回は自宅でできるエクササイズと、その補助ツールやティップを紹介する。

Vol. 1086

まだまだ激動のコロナ渦教育

ニューヨーク市内の再度のシャットダウンも、いよいよ現実味を帯びてきた。リモート勤務に慣れてきた大人がいる一方、子供、そして親は、対応が二転三転する学校教育に戸惑いを覚えっぱなしだ。今、何が起こっている?

Vol. 1085

冬の乾燥対策で不安を撃退!

寒さが厳しくなるなか、新型コロナウイルスの猛威が再び押し寄せている。冬季は今まで以上にウイルスのまん延が懸念されているため、乾燥対策が重要だ。冬の乾燥対策でさまざまな不安を撃退しよう。