PPE高価転売で逮捕 マスクなど最大6倍に <スタテンアイランド>

スタテンアイランドで8日、新型コロナウイルス感染予防のための個人用防護具(PPE)を最大6倍の価格で転売し、在庫状況について間違った情報を与えていた男が、国防生産法違反と通信詐欺容疑の罪で逮捕された。9日付NBCニューヨークが伝えた。

スタテンアイランドを本拠とする、「スーパー・グッドディールズ」社を経営するケビン・ジェイ・リップシッツ容疑者(61)は、2月から4月までの間に、N95やKN95医療マスクなどのPPEを大量に購入し、それらが入手困難な時期に、購入価格の150%から500%の価格を上乗せしてオンラインで販売していたとされる。

新型コロナ感染予防関連商品の買い占めや価格つり上げを取り締まる、米司法省の特別委員会によると、同容疑者は自社ウェブサイトで、顧客からの注文料金を前払いで受け取りつつ、当日配達を保証していながら、実際には配達に数週間かかることもあったという。

米連邦取引委員会も同容疑者に対して、民事告訴を行っている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!

Vol. 1175

いよいよ開幕!ワールドカップ攻略ガイド

今月20日に開幕するワールドカップカタール大会。次の2026年大会ではアメリカ・カナダ・メキシコの3カ国共催が決定し、ここニューヨーク・ニュージャージーで試合が行われることからも注目度が高い。今号を読んでワールドカップ観戦前の予習をしておこう!

 

Vol. 1174

11月8日まで秒読み 中間選挙について知りたい

大統領選挙と並んで米国政治の行方を左右する中間選挙が目前だ。有権者が重視する問題、ニューヨーク州と勝敗の鍵を握る注目州の候補者について解説する。