30台以上の盗難車を販売 43歳男を起訴 <ニュージャージー>

ニュージャージー州連邦検事局は8日、30台以上の車両を盗みオンラインで販売した車両窃盗団のリーダーの男を逮捕、起訴した。9日付NBCニューヨークが伝えた。

当局によると、ニューアークに住むウォーレン・ゲリエ被告(43)は、電信詐欺の共謀、加重個人情報窃盗の罪で起訴された。

訴状では、ゲリエ被告と共犯者らは、ニュージャージー州、ニューヨーク州、ペンシルバニア州、バージニア州、メリーランド州で、集合住宅やホテル、ショッピングセンターで目星を付けた車両の写真を撮り、オンラインに投稿して販売。申し込みがあると、GPSトラッカーを使用し車両の位置を特定。機会をうかがい違法に入手したバレットキーを使用して車両を盗み、希望者に販売していた。

同被告らは、16年11月から19年3月までに30台以上の車両盗難に関与。合計で21万7650ドルを稼いだという。

有罪が確定すると、同被告は22年以上の懲役および25万ドルの罰金などを科せられる可能性がある。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1103

奥深い中国茶の世界

今ひそかにブームとなっている中国茶。お茶の発祥の地、中国で生まれた奥深い中国茶を知って、さまざまな香りや味、飲み方を楽しめる魅惑的なお茶の世界を旅してみよう。

Vol. 1102

本格的に春が到来 NY近郊の桜スポット!

長い冬が終わり、心も軽やか。街の至るところで見頃を迎えている桜はもちろん、市内やニューヨーク州近郊の春の花々が楽しめるスポットを紹介する。

Vol. 1101

一味違う! アカデミー賞
今月25日に開催される、「第93回 アカデミー賞授賞式」。新型コロナウイルスの影響で、同授賞式も例年と異なる形で開催される予定だ。俳優のスピーチや衣装など、何かと話題になる同授賞式の見どころを、徹底紹介していく。

Vol. 1100

今こそ学ぶ 日本人と米国の歴史

世界中から移民が集まる米国は日本と異なり、まだまだ歴史が浅い若い国だ。日本の先駆者たちが海をわたり、文化や社会の違いを学び、日本の発展に貢献した。しかし私たちは、その歴史をほとんど知らないまま米国に住んでいる。今号では、そういった歴史の一部を紹介していく。