30台以上の盗難車を販売 43歳男を起訴 <ニュージャージー>

ニュージャージー州連邦検事局は8日、30台以上の車両を盗みオンラインで販売した車両窃盗団のリーダーの男を逮捕、起訴した。9日付NBCニューヨークが伝えた。

当局によると、ニューアークに住むウォーレン・ゲリエ被告(43)は、電信詐欺の共謀、加重個人情報窃盗の罪で起訴された。

訴状では、ゲリエ被告と共犯者らは、ニュージャージー州、ニューヨーク州、ペンシルバニア州、バージニア州、メリーランド州で、集合住宅やホテル、ショッピングセンターで目星を付けた車両の写真を撮り、オンラインに投稿して販売。申し込みがあると、GPSトラッカーを使用し車両の位置を特定。機会をうかがい違法に入手したバレットキーを使用して車両を盗み、希望者に販売していた。

同被告らは、16年11月から19年3月までに30台以上の車両盗難に関与。合計で21万7650ドルを稼いだという。

有罪が確定すると、同被告は22年以上の懲役および25万ドルの罰金などを科せられる可能性がある。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。