失業手当を延長 130万人が給付求める<ニュージャージー>

ニュージャージー州労働局は1日、失業手当の給付期間を、現行の26週間から20週間延長すると発表した。2日付NBCニューヨークが伝えた。

同州では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で失業者が増加し、現在約130万人が失業手当を求めている。同州の失業手当は26週間給付され、連邦政府からは13週間給付される。今回の措置により、それらの給付が終わった時点で、州からの失業手当給付が20週間延長される。

同労働局は、「直近3カ月の失業率が8%に達するなど、連邦政府の給付延長基準に達したための措置」と説明した。

同州の5月の失業率は、過去最高水準の15・2%に増加。給付延長の財源は、同州の失業信託基金と連邦政府の間で分割される。

同州のフィル・マーフィー知事は1日、新型コロナウイルスの新規感染者が新たに400人確認され、合計で17万2000人になったと発表。同ウイルスによる死者数は、合計で1万3224人となった。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。