市警予算を10億ドル削減 市庁舎前の抗議運動を経て <マンハッタン>

ニューヨーク市議会は先月30日夜、NYPDの予算10億ドル削減を盛り込んだ2021会計年度予算を可決した。予算規模は、880億ドルとなった。1日付CBSニューヨークが伝えた。

市庁舎前では、警察予算の削減を求める抗議運動が数日前から行われており、バリケードを築くも警察に撤去され、数人の逮捕者が出た。デモ参加者らは、「NYPDの予算削減は会計操作であり、実質的な削減ではなく、新規雇用凍結が実現しなかった」と不満を表明した。

コーリー・ジョンソン市議会議長もデモ隊の主張を支持し、今回の予算案可決は「始まりにすぎない」と、ツイッターに投稿した。

NYPDの予算から削除された4億ドル超は、夏の青少年プログラムや教育、社会事業などに充てられる。

同様に、5億ドルが青少年レクリエーションセンターや、市公営住宅の高速通信回線の拡大などに充てられる。また、学校の安全監督業務やホームレス支援などの警察が行ってきた業務を、市の他部門に振り分ける。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。