市警予算を10億ドル削減 市庁舎前の抗議運動を経て <マンハッタン>

ニューヨーク市議会は先月30日夜、NYPDの予算10億ドル削減を盛り込んだ2021会計年度予算を可決した。予算規模は、880億ドルとなった。1日付CBSニューヨークが伝えた。

市庁舎前では、警察予算の削減を求める抗議運動が数日前から行われており、バリケードを築くも警察に撤去され、数人の逮捕者が出た。デモ参加者らは、「NYPDの予算削減は会計操作であり、実質的な削減ではなく、新規雇用凍結が実現しなかった」と不満を表明した。

コーリー・ジョンソン市議会議長もデモ隊の主張を支持し、今回の予算案可決は「始まりにすぎない」と、ツイッターに投稿した。

NYPDの予算から削除された4億ドル超は、夏の青少年プログラムや教育、社会事業などに充てられる。

同様に、5億ドルが青少年レクリエーションセンターや、市公営住宅の高速通信回線の拡大などに充てられる。また、学校の安全監督業務やホームレス支援などの警察が行ってきた業務を、市の他部門に振り分ける。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。