パレードで逮捕者 警察は催涙スプレー使用<マンハッタン>

先月28日、マンハッタン区でLGBTQパレード「クィア・リベレーション・マーチ」が開催され、人々がローワーマンハッタンのフォーリースクエアからグリニッチビレッジまで行進した。同29日付NBCニューヨークが伝えた。

主催者によると、人種差別と警察の暴力に対する抗議に焦点を当てた同パレードに、5万人が参加。平和的に行われたが、ゴール地点のワシントンスクエア公園に到着した後、NYPDとの衝突が発生した。

SNSでは、警官が参加者らを突き飛ばし、警棒を振り回しながら、催涙スプレーを使用する様子を撮影した動画が拡散された。

NYPDは、「警官に対する暴行容疑で3人を逮捕した。そのうち1人を警察車両の破損行為で逮捕しようとしたところ、衝突が起きた」と述べた。

主催者は、「ストーンウォールの反乱から51年経った現在でも、NYPDは依然として平和で正当なセクシュアルマイノリティーに対し、催涙スプレーや警棒、手錠で対応する」と声明で非難した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。