パレードで逮捕者 警察は催涙スプレー使用<マンハッタン>

先月28日、マンハッタン区でLGBTQパレード「クィア・リベレーション・マーチ」が開催され、人々がローワーマンハッタンのフォーリースクエアからグリニッチビレッジまで行進した。同29日付NBCニューヨークが伝えた。

主催者によると、人種差別と警察の暴力に対する抗議に焦点を当てた同パレードに、5万人が参加。平和的に行われたが、ゴール地点のワシントンスクエア公園に到着した後、NYPDとの衝突が発生した。

SNSでは、警官が参加者らを突き飛ばし、警棒を振り回しながら、催涙スプレーを使用する様子を撮影した動画が拡散された。

NYPDは、「警官に対する暴行容疑で3人を逮捕した。そのうち1人を警察車両の破損行為で逮捕しようとしたところ、衝突が起きた」と述べた。

主催者は、「ストーンウォールの反乱から51年経った現在でも、NYPDは依然として平和で正当なセクシュアルマイノリティーに対し、催涙スプレーや警棒、手錠で対応する」と声明で非難した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1082

ニューヨークで故郷の味

一時帰国できなくても、ニューヨークにはおいしい日本食がある! 今号では、沖縄・北海道・福岡・大阪の郷土料理を提供するレストランを紹介。

Vol. 1081

コロナウイルスニューヨーク・2020年秋冬版

まだまだ忍耐の日々は続きそうだ。現在進行形で感染者数が激増しているが、検査の実態は? 日本へ帰国するとどうなる? ジャピオンと情報を整理しよう。

Vol. 1080

進むキャッシュレス化

新型コロナウイルスの影響で、ますますキャッシュレス化が加速している。コロナ禍での変化や便利なツールなどを、専門家たちに聞いてみた。

Vol. 1079

食欲の秋

ステーキが食べたい

おいしいものをたらふく食べたい季節ということで、今号ではステーキを大特集! サンクスギビング、クリスマスシーズンを前に、お家でおいしくステーキを焼くテクニックや、おいしいステーキが味わえるスポットを知っておくべし!