「シェイクに毒」虚偽発表 警察組合に市が調査要求 <マンハッタン>

NYPDの警官3人が15日、マンハッタン区ローワーマンハッタンの「シェイクシャック」で購入したミルクシェイクを飲み、体調不良を訴えた。警察労働組合(PBA)と刑事基金協会(DEA)は同日、「意図的に毒を入れられた」と声明で発表したが、その後の調査で事件性がないことが判明した。これを受けてニューヨーク市議会は18日、NYPDに、PBAとDEAの調査を要求した。18日付PIX11が伝えた。

警察組合らの発表から数時間後、店内の飲料器具の清掃が適切に行われていなかったことが、NYPDの調査により明らかになった。市議会は、PBAとDEAによる虚偽の発表が市の法律に違反しているかどうかを調査するよう、市の監視捜査委員会と市民苦情委員会に対しても命じた。

コリー・ジョンソン市議会議長は、「警察と市民の関係をさらに損なう扇動的な行為であり、市職員や警察組合指導者として許されない行為だ」と厳しく非難。ビル・デブラシオ市長も16日、「分裂の種を植えつけようとしている」として、組合指導者らを非難した。

               

バックナンバー

Vol. 1341

世界で最も多様な街 ジャクソンハイツへ

マンハッタン区から地下鉄で約20分。クイーンズ区ジャクソンハイツ地区は、数ブロック歩くだけで、文化も言語もめまぐるしく変化する、多様性の極地のようなエリアだ。かつてニューヨークタイムズは「世界で最も多様な地域の一つ」、BBCは「ニューヨークを体現する街」と評した。本特集ではこのエリアの魅力に迫る。

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。