黒人歴史を無料受講 イエール大学が提供 <コネティカット>

警察の暴力や人種差別に対する抗議が全米に広がる中、コネティカット州のイエール大学が、黒人の歴史についての無料講座を提供している。10日付FOX5ニューヨークが伝えた。

「アフリカン・アメリカンの歴史」というこの講座は、1863年から現在に至るまでの黒人史で主要な出来事を網羅している。

同講座は同大学のジョナサン・ホロウェイ元教授が講師を務め、2010年に収録されたもの。同大学の著名な学者が教える数多くの入門講座に無料でアクセスできる、オープン・イエール・コースの一環。

同講座はヒューレット・パッカード社のウィリアム・ヒューレット氏が設立した慈善団体「ウィリアム・アンド・フローラ・ヒューレット財団」が資金援助をしている。また、「南北戦争と復興時代、1845年〜1877年」と題したコースでは、南北戦争の原因と結果を探り、個人または国家的な問題としての奴隷制、人種、奴隷解放の影響を教える。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。