ウェブ限定 ひとくちエッセー「女性の体に、いま一番大切なこと」(村井ゆきこ)

歯磨きしながらでも、朝、起き抜け30分でも、自分の生活サイクルに組み合わせながら。。毎朝、いつもの一つ先のバス停まで歩いてもいいですね。そのちょっとした、毎日繰り返される体を動かす時間が私たちの「心のアンカー」となり、心に安定をもたらします。

こんな時だからこそ、毎日の運動を短時間でいいので、淡々と毎日繰り返しましょう。

そして、毎日、短時間でいいので、太陽を浴びましょう!  日光浴は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が増えるため心が安定します。不安感が減少します。

また、日光浴は、加齢により自然に減ってしまうビタミンDを生成します。ビタミンDが減るとカルシウムが不足し、免疫力も低下します。そして、ビタミンDは、タンパク質を筋肉に合成するとても大事な栄養素でもあります。

ね! だから、朝の日光を浴びながらのお散歩は、とてもいい運動習慣なんです。今まで夕方にお買い物をしていた方は、午前中に歩いてお買い物もいいかもしれません。お仕事している方なら、ランチ後ちょっと外を歩くなど。。。

今まであまりルーティーンというのがないなぁ。。という方は、ぜひこの機会に、朝起きてから1時間、お昼直後の30分間、夜寝るまでの1時間に『自分のためにやること』を決めてみるのをオススメします。

朝起き抜けの白湯でもいい。。。外国語の勉強でもいいし、ストレッチでもいいし。。。

そして、それを淡々と繰り返しましょう。

もし、今日は疲れたからやりたくないな。。。という日があれば、例えば腹筋運動なら、1回だけでいいです。外国語の勉強なら1ページだけでいいです。でもやる。

わたしも毎日ヨガをやりますが、やりたくない日もあります。そんな時は、1回だけ。とヨガマットの上に立つと結局数回やることになり、心と体が落ち着いてきます。

今まで、外の情報ばかり見てきた忙しい私達に自分と繋がるきっかけをくれた2021年。

淡々と、淡々と。。。

今日も笑顔で素敵な1日を過ごしましょう! その笑顔の1日が365日続いたら、きっと2021年はあなたにとって最高の1年になります。

 

村井ゆきこ

2010年より、骨盤調整コアヨガを日米において5000人以上の女性たちに指導。産前産後、更年期前後の女性達に、ヨガクラスを通じ、メンタルヘルスおよびダイエット指導、姿勢矯正指導を行っている。
骨盤調整コアヨガオンラインクラス
https://resast.jp/inquiry/47879

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。