ウェブ限定 ひとくちエッセー「女性の体に、いま一番大切なこと」(村井ゆきこ)

アメリカでは、国民による国会議事堂乱入という歴史的事件が起き、また、日本では再びコロナ感染予防のための非常事態宣言発令と、混沌とした情勢が続いています。

でもこんな時だからこそ、私たち女性がすべき一番大事なこと。それは、自分と繋がることです。

あなたは毎日『自分と繋がる時間』を持てていますか? 毎日がなんやかんやと忙しく、気付いたら、あ、もう夜。。。ということも多いのではないでしょうか?

自分と繋がる? どうやって? 座禅や瞑想? でなくて全然いいんです!

自分に帰る時間。自分を感じる時間。自分のための時間。

例えば、運動。自分のために毎日決まった時間に運動をする。

今のような情勢では、私たちの自律神経は無意識に交感神経が活発になり、見えないストレスにゆっくり首を締められている状態と同じです。気づかないうちに呼吸も浅くなり血流も悪くなっています。

この自律神経のアンバランスを放っておくと、特に40歳以上の女性の場合は更年期症状が悪化し、体の様々な不調が起こることがあります。

なので、この場合の運動とは、努めて、副交感神経が優位になるようなゆるーい運動、なんちゃって運動がオススメです。

ジョギングだと交感神経が優位になるので、お散歩がベスト! もちろん、ジョギングがお散歩気分でできる! というほど習慣になっている方は、どうぞジョギングを! お散歩じゃ物たらない方は早歩き程度で十分です。

それか、カカトの上下運動を50回など、、、。カカトの上下運動も、どこにもつかまらずにやると、体幹も使いかなりの運動量です。

本当に「ちょっとした運動」でいいのです。ただし、これを毎日なるべく同じ時間に繰り返します。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。