ウェブ限定 ひとくちエッセー「女性の体に、いま一番大切なこと」(村井ゆきこ)

アメリカでは、国民による国会議事堂乱入という歴史的事件が起き、また、日本では再びコロナ感染予防のための非常事態宣言発令と、混沌とした情勢が続いています。

でもこんな時だからこそ、私たち女性がすべき一番大事なこと。それは、自分と繋がることです。

あなたは毎日『自分と繋がる時間』を持てていますか? 毎日がなんやかんやと忙しく、気付いたら、あ、もう夜。。。ということも多いのではないでしょうか?

自分と繋がる? どうやって? 座禅や瞑想? でなくて全然いいんです!

自分に帰る時間。自分を感じる時間。自分のための時間。

例えば、運動。自分のために毎日決まった時間に運動をする。

今のような情勢では、私たちの自律神経は無意識に交感神経が活発になり、見えないストレスにゆっくり首を締められている状態と同じです。気づかないうちに呼吸も浅くなり血流も悪くなっています。

この自律神経のアンバランスを放っておくと、特に40歳以上の女性の場合は更年期症状が悪化し、体の様々な不調が起こることがあります。

なので、この場合の運動とは、努めて、副交感神経が優位になるようなゆるーい運動、なんちゃって運動がオススメです。

ジョギングだと交感神経が優位になるので、お散歩がベスト! もちろん、ジョギングがお散歩気分でできる! というほど習慣になっている方は、どうぞジョギングを! お散歩じゃ物たらない方は早歩き程度で十分です。

それか、カカトの上下運動を50回など、、、。カカトの上下運動も、どこにもつかまらずにやると、体幹も使いかなりの運動量です。

本当に「ちょっとした運動」でいいのです。ただし、これを毎日なるべく同じ時間に繰り返します。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。