ニューヨーカーが使う自然な英語

〈第30回〉「クリスマス用語」は英語でなんて言う?

~New Yorker’s English Expressions~
ニューヨーカーが使う自然な英語

米国ではクリスマスを祝う週間があります。伝統的な食べ物やアイテムなどがたくさんあり、米国に住み始めて初めて知るクリスマス用語も多いはず!クリスマスをより一層楽しめるように、いろいろな用語を学びましょう。


1 アイテム編

・Candy Cane:

フックのような形でペパーミント風味の赤と白のハードキャンディー。

・Nativity Scene:

イエスの降誕シーンの飾りつけで、カトリック教会やその周辺に展示されている。

・Ugly Sweater:

トナカイやサンタなどの柄のカラフルで大胆なデザインのクリスマスセーター。

※Ugly Sweater Party: 最も醜くて派手でダサいセーターを着ることを競うパーティー。


2 食べ物編

・Gingerbread cookies:

人の形をした生姜風味の伝統的なクッキー。作りたては柔らかいけど、すぐに硬くなり丈夫なので、ジンジャーブレッドハウスを作ることも。

・Mince Pie:

ミンスミート(フルーツ、スパイス、スエットを混ぜたもの)を詰めた甘いパイで、米国よりもイギリスで人気。

・Fruit Cake:

ドライフルーツやナッツ、洋酒を使って焼いたケーキ。しかし実際のところ人気は低く、「去年のフルーツケーキをリサイクルしよう」といった冗談が言われることも。


3 あいさつ編

・Ho Ho Ho!:

サンタが使う元気な挨拶の言葉。

・May〜:

「〜でありますように」と、願いをこめたフレーズ。

– May your Christmas wishes come true.(あなたのクリスマスの願いが叶いますように。)


その他の使える単語&フレーズ♪

Elf(エルフ)って何?

エルフはサンタのお手伝いをする小さな妖精。最近人気の“Elf on The Shelf”(棚の上のエルフ)は、家の中で子供たちを観察して良い子にしているかサンタに報告します。親は夜のうちにエルフを毎日違う場所に移動させて、朝子供たちはエルフがどこにいるか探します。


【監修】ジェニファー・ストロング講師(Strong English Services) www.strongenglishservices.com
23年間の経験と資格を持つNY州のESL教師。自宅、オフィス、ビデオチャットから簡単に英語を学習可能!

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。

Vol. 1237

NYCで注目のハイエンドなコリアンレストラン

近年、ニューヨークのミシュランガイドを賑わすようになったコリアンレストラン。ミシュランのみならず、ファインダイニングと呼ばれるハイエンドでモダンなスタイルのものが増えている。韓国のエンタメ人気も後押しし、勢いを増すコリアンレストランをレポートする。

 

Vol. 1236

バレンタインに素敵な花を贈ろう

もうすぐバレンタインデー! 米国では男性から女性に花を贈るのが一般的。どのような花を贈ったらパートナーに喜んでもらえるのか、好みの花や色をおさえつつおしゃれで美しい花を選びたいもの。本号では抜群のセンスを放つフラワーショップやバレンタインデー限定メニューなどを紹介する。