高鳥会計事務所に聞く②日本での税金問題

今月のテーマ:日米の税金制度

日本に残してきた両親や家族、不動産や財産などは、米国にいる間もかかさずケアしていきたいところ。今号は、税務のプロが、日米双方から求められる手続きなどについて解説。

Q. 米国在住で、日本でも不動産や財産を保有する場合、何か米国で申告する必要はありますか?


A.

日本人にとって認知度が低く、対策漏れが起こりやすいのは、「FBAR(The Report of Foreign Bank and Financial Accounts)」と呼ばれる米国の税金制度です。これは、米国外に1万ドル以上の金融口座を保有している人に、国外金融口座の1年内での最高額を開示することを義務付けるものです。

残高がその1年で、1回でも1万ドルを超えた場合は、IRSに申告する必要があります。現時点で1万ドルを超えていなくても、年内に超えた記録があれば該当するので、注意しましょう。

 

 

Q. 米国在住中に、日本で不動産を貸し出している場合、日本での確定申告はどのように処理されますか?


A.

日本国内の不動産は「国内源泉所得」と呼ばれ、貸主の居住地にかかわらず日本で確定申告が必要です。

なお、賃借人が法人として事業用途で利用する場合、賃借人は所得税20%と復興特別所得税0・42%、計20・42%を源泉徴収として納付する義務があります。

源泉徴収ありの場合でも、貸主は日本で確定申告が必要ですので、ご注意ください。通常、所得税の還付となります。

 

Q. 米国在住の立場で、日本にある財産を相続する場合、何に気を付けるべきでしょうか?


A.

日本の相続税の課税対象になるかどうかは、被相続人と相続人のステータス(居住者か非居住者か)、および相続財産の所在(日本にあるか、日本国外にあるか)によって決まります。

例えば、亡くなった自分の親(被相続人)が日本に居住していたなら、相続人(自分)がたとえ長年米国に居住していたとしても、相続した財産全てが課税対象となります。

日本での申告納税手続きは、日本居住者を納税管理人に選任して、納税管理人を通じて行う必要があります。

なおこの場合、相続発生から10カ月以内に申告納税が必要です。

 

Q. 納税管理人は、どのように指名するものですか?


A.

納税管理人とは、日本国外に居住する人が日本で確定申告や納税を行う際、その納税事務処理を代わりに請け負う人のことです。

日本居住者であれば個人・法人のどちらでも問題ありません。実務上は、親族や顧問税理士がなることが多いですね。

例えば、日本国内の不動産収入がある場合、所得税と固定資産税の納税管理人を選任する必要があります。

所得税の納税管理人の選任は、自分(納税管理人ではない)の納税地を管轄する税務署に、「所得税の納税管理人の届出書」を提出します。納税地は、基本的に、日本国内の不動産の所在地になります。

固定資産税の納税管理人の選任は、不動産所在地の市区町村に「納税管理人申告書」を提出します。

ちなみに、納税管理人は、管理を請負った相手が税金を滞納したとしても、連帯して納付する義務は負いません。

 

〈おことわり〉

※当社は、掲載記事の内容に関して、一切責任を置いかねます。詳細は各専門家にご相談ください。

 

高鳥拓也会計士

2001年、京都大学経済学部経営学科卒業。
IPトレーディングジャパン、アルプス電気などを経て、2014年に高鳥公認会計士事務所を開業。
日本と海外での税務の仕組みを解説する「海外送金.com」も運営。
メールやビデオ通話で相談受付可能。

 

高鳥公認会計士事務所
東京都港区赤坂8-5-40
ペガサス青山618号室
TEL: 81-3-6369-8180(日本)
takatoritax.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1159

夏バテはこれで解決!

暑さで体調を崩しがちなこの季節、ヘルスケアの専門家から夏を乗り切るための注意点や対策を教えてもらった。

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。