この店の話題をひとくち

【チョーラ】香辛料と食材の優雅な共演 ホスピタリティー溢れるインド料理

チョーラ

香辛料と食材の優雅な共演 ホスピタリティー溢れるインド料理

「ムグライビリヤニ/子羊肉(24ドル95セント)」は、バスマティライスというお米とハーブたっぷりのカレーとスパイスでマリネした子羊肉を炊き上げた料理。ナンに覆われた部分を切って開けるとふわっと香りがたち食欲をそそる

ニューヨークタイムズ紙やミシュランガイドから称賛を獲得している高級インド料理店チョーラは26年に渡り、アッパーイーストサイド地区でその確固たる地位を守り続けている。創設者のシヴァ・ナタラジャンさんはニューヨークにおいてインド料理の先駆者として名を馳せた人物。彼の成功の秘訣は「お客様は神」という言葉をもってホスピタリティー溢れる接客と、喜びを与える料理を提供することをモットーにしていることだ。現在は彼の弟子であるミン・ブジュルさんが受け継ぎ、素晴らしいサービスで同店の魅力をさらに高めている。

「ラスニゴビ(13ドル95セント)」は甘辛く味付けしたクリスピー食感のカリフラワー。少し酸味もありクセになるお味だ

「マルヴァーニ・フィッシュ・カリー(28ドル95セント)」は肉厚の白身魚が入ったカレーで辛さは上級者向け

インドといえば、香辛料たっぷりの味も香りも豊かな料理が多く、宗教上の関係、野菜やハーブをメインにした料理が多く、ベジタリアンやビーガンにも嬉しい。肉や魚介好きの人には子羊やヤギのグリルや、タンドリーチキン、海老や魚が入ったカレーなどが人気だ。また、特製のギーと豆やクミンで味つけしたものや、ココナッツ、ハーブで炊き上げたものなどライスの種類だけでも6種類あり、スタッフが料理に合うものをおすすめしてくれる。


CHOLA

232 E. 58th St.

TEL: 212-688-4619

cholany.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。